2011年度 スポーツ指導者研修会

と き :平成23年12月3日(土)
ところ :区役所アトリウム地下 多目的会議室
主催 :練馬区教育委員会
共催 公益社団法人練馬区体育協会
参加者 :160名
講演  『防災講話』 講師 田嶋貞夫
練馬消防署地域防災担当係長

 2011年12月3日土曜日、区役所アトリウム地下 多目的会議室にて、スポーツ指導者研修会が行われました。
今回は、公募の参加者も含め160名と多数の参加者となりました。講師に、練馬消防署地域防災担当係長田嶋貞夫さんを迎え、「防災講話」と題して、講演が行われました。
 今年は、3月11日に発生した東日本大震災以来防災に対する関心が高まる中、『防災講話』と題し・地震に対する備えと発生時の対応・火災などの災害からもを守るために・応急救護について、実演やDVDを交えわかりやすくお話しいただきました。地震が発生した時は身を守ることを第1に考え、けが等をしないように心がけることが一番ということです。
実際に即した身近な内容に、参加者も熱心に耳を傾け、いざという時に備え防災の認識を新たにしたとの声が聞かれました。
この講演会を開催するに当たり、大塚製薬鰍フ多大なご協力を頂きました。
参加された皆様、お手伝いいただいた皆様、ご協賛下さった皆様、大変ありがとうございました。

ギャラリー

講演前の中村生涯学習部長あいさつ 講師の練馬消防署中島貞夫地域防災担当係長
止血法について実演を交えて説明   熱心に聴き入る参加者の皆さん