2010年度 スポーツ指導者研修会

と き :平成22年12月4日(土)
ところ :区役所アトリウム地下 多目的会議室
主催 :練馬区教育委員会
共催 公益社団法人練馬区体育協会
参加者 :126名
講演  『熱中症と水分補給について』 講師 中元寺 裕子(ちゅうがんじ ゆうこ)
 大塚製薬株式会社

 2010年12月4日土曜日、区役所アトリウム地下 多目的会議室にて、スポーツ指導者研修会が行われました。今回は、公募の参加者も含め126名と多数の参加者となりました。講師に、大塚製薬株式会社の中元寺裕子(ちゅうがんじゆうこ)さんを迎え、「熱中症と水分補給について」と題して、講演が行われました。
 今年の夏は猛暑の日が続き、各地で熱中症で病院に運ばれる報道が目につき、室内で高齢者が熱中症で倒れた等の話を耳にしている中での、身近な話題の講演となりました。特に日常生活の中での、水分の取り方、年齢と共に変わる水分補給の在り方など興味のある内容であり、スポーツ時の「こまめに」「ちびちび」と水分補給する必要性について、科学的なデータに基づいて話され、有意義な講演となりました。60分に及ぶ、講演のあと、多くの質問があり、参加者より、「良かった、実践したい」との声を受けました。
 この講演会を開催するに当たり、大塚製薬鰍フ多大なご協力を頂きました。
 参加された皆様、お手伝いいただいた皆様、ご協賛下さった皆様、大変ありがとうございました。

ギャラリー

講演前の高橋和実体協会長あいさつ 熱心に聴き入る指導者の皆さん
会場を埋めた聴講者のようす